· 

「SDGsのきほん」絵本の挿絵

「SDGsのきほん 平和と公正 目標16」(ポプラ社)の巻頭絵本の絵を担当いたしました。

全18巻からなるシリーズの17番目となります。

SDGsの入門書としてわかりやすく、小学生〜大人まで学べる内容になっています。

今回担当させていただいたお話は、とても重たいテーマでしたが、暗くなりすぎず、かつ現実として嘘のないよう描く点では難しい面がありました。でも子ども兵士などのこの世界で起きている悲しい出来事についても、深く考えさせられる貴重な機会ともなりました。

 

タッチとしては、小学生以上向けなのであまり幼くなりすぎないよう、いつもよりややリアルめで描いております。

国連事務次長の方からのメッセージがあったり、かなり充実した内容です。

書店だけでなく学校や図書館にも置かれるようなので、お見かけの際はお手にとっていただければと思います。

よく耳にするようにもなった『SDGs』を知るきっかけとしてぜひご覧ください!