· 

「まいにちのドリル ひらがな」(4〜6歳)担当しました

(株)Gakken「まいにちのドリル ひらがな」にて挿絵を描かせていただきました。今回はまるっと1冊、114点ほど。

 

幼児向けのものでもあるので、わかりやすいことと、とにかく紙面が明るく楽しくなることを心がけて絵柄を考えました。

お世話になっている編集の方にも「ほっこりするイラスト」と言っていただけてありがたい限りです(T_T)

 

こちらの見本文字は既存フォントではなく、「美文字王子」の愛称でも知られる青山浩之先生による手書き文字によるものなのが大きな特徴。

見ると大人でも真似して書きたくなる美しい文字です。。

 

入学前にひたすら練習するのもピッタリですが、入学後のお子さんでも正しい文字を書くのにとても良い練習になるのではないかと思います。

担当させていただいた「ひらがな」(右下)の他にも算数系・国語系シリーズで合計6冊出ております。

(かわいい表紙はひしだようこさん作)

どちらも可愛らしいイラストがあってわかりやすく、親しみやすく取り組めそうです。

 

我が家のもうすぐ小学生な幼児も「これなら!」という感じで取りくんおります^^

 

詳しくは学研さんのホームページでご覧いただけます。